労務顧問の費用

手続き・相談顧問契約では、行政機関に提出する書類や申請書などの作成・提出の代行と、社内の人事労務に関するあれこれを相談・助言を継続的にお受けするものです。

顧問契約に含まれるもの

1:労働社会保険諸法令に基づき、会社が提出する各種届出 【手続き業務】

  • 入退社に伴う社会保険や雇用保険の手続き
  • けがや病気、出産や育児に伴う各種給付の手続き
  • その他、労働保険、社会保険に関する手続き全般
  • 傷病手当金給付

2:人事、労務に関する相談・助言【相談業務】

  • 人事諸規程(就業規則・各種規程など)の運用アドバイス
  • 採用条件、雇用契約に関するアドバイス(雇用契約書・採用通知書・労働時間・休日・退職など)
  • 労使問題に関するアドバイス
  • その他、労働保険、社会保険に関する相談全般

3:法改正などのタイムリーな情報提供【共通】

顧問契約に含まれないもの

  • 就業規則、その他諸規程の作成・変更
  • 給与計算
  • 助成金の申請手続き
  • 労働保険年度更新
  • 社会保険算定基礎届
  • 労働基準監督署などの調査・立会い
  • 人事制度の設計・見直し

◆報酬額(標準価格)

下記料金は平均的な金額です。業種や入退社の頻度により変動することがありますので、
具体的には、打ち合わせの上、改めてお見積もりさせていただきます。
※人数には、事業主・役員・パート・アルバイト等を含みます。
※労働保険年度更新・算定基礎届は顧問料の1か月分となります。

従業員人数月額(税別)
4人以下25,000円
5~9人30,000円
10~19人40,000円
20~29人50,000円
30~39人60,000円
40~49人60,000円
50~59人80,000円
60~69人80,000円
70~99人100,000円
100~149人100,000円
150人以上ご相談

※【いずれも税別】

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